2019年09月04日

私の断捨離1日目。

こんにちは

宇多津モデルの渡里です

明徳ホームのスタッフブログをご覧頂きありがとうございます。



先週『断捨離に成功』した記事を書きましたが、
今のところ(?)まだ成功を持続しております


誰にも求められてはいないのですが(笑)、勝手ながら、
『私の断捨離7日間』を1日ずつご紹介したいと思います


1日目
まずは『洋服』から!


女性はやっぱり、この部分がいつの間にか増えてしまう方が
多いのではないでしょうか


まずは、クローゼットや引き出しの中の洋服を、
全て床に広げて出してみました。(種類別に)
(ものすごい量でびっくり!子供にも呆れられました)

よく見ると、普段よく着用するのは持っている全体の2割程度
でした。

一番ひどいのは、存在すら忘れていた洋服が3割程度ありました。
もちろん1年以上着ていません。。

あと多かったのが、色違いで同じ服。
今回色違いの服が8セットあることを見つけ、今後の買い物の仕方を
改めないといけないな、と反省をしながらの作業となりました。




私が処分したもの。

1.1年以上着なかった服…また着るかもしれないと毎年とってあっても、結局着ません。

2.サイズが合わない服…悲しいですが、年々体型は変わります。「いつかやせたら着よう」はあきらめました。

3.人前で着ることが出来ないと判断した服…家族にも見せない方が良いと思います。潔く捨てました!!

4.時代遅れの服…若いころに着ていた、好きだった服。頑張って買った高い服。大事にしていませんか?
  たぶんもう着る機会はないと思います。現に今まで着る機会はありませんでした。。


こんな感じで大体、半分にまで減らしました。
その内の半分は捨て、残りの半分はメルカリに出品しました

クローゼットと引き出しの中が半分に減り、こんな収納はいらなかったな。。
とふと思いました。


収納が広ければ広いほど、人は物をためてしまう気がします。
もしかしたら、ちょっと少なめに設定するのもいいのかも。。。
なんて思いました。

クローゼットの中の服と服の隙間が広くなったので、通気性もよくなり
湿気やカビの心配も減りました。

これで1日目は終了しました。


original.jpg



2日目『バッグ』編です。。。



posted by 明徳ホームスタッフ at 11:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。