2016年10月31日

食材の調達






こんにちは!!営業の橋です。



実を言うと私は今の会社でお世話になる前に料理のお仕事をしておりまして


今でもけっこう自宅で料理を作ってふるまいます。





先日のことですが



いつも通り行きつけのスーパーで


食材を調達しようと思い車に乗り込んだ時にふとひらめいたのです



いつもいつも近所のスーパーの食材ばかり使ってちゃ料理の腕は向上しない

ここはひとつ生産者のもとまで赴き


新鮮な食材を吟味して目を養い味覚の世界を広げよう



いつも魚は自前で釣ってきたりして

新鮮なものを調理することも多いから


今回はアレだな



うまい肉を仕入れにいこう




肉といってもいろいろあるからどうするか思案しましたが


それも含めて現場で考えようと。

となるといろいろな種類を吟味できるアソコですね



答えはいつだって現場にある





家でグータラしていた妻と娘も

後学の為に生産者の仕事を見学し

見識を深めることも必要だろうと


車に乗せこみ向かいました

食育ってやつですね


意気込んで車を走らせて1時間


車窓から入る空気が

糞尿の臭い原初的な臭いに包まれたころに到着




緑色の服を着た作業員さんが

満面の笑みで入場料を請求してきました


なに、食材を調達しにきた入り口で金をとるのか


と訝りましたが

これも世の流れってやつなんでしょうかね。


どこでも生きていくってのは大変なんです


しぶしぶお金を払って入場すると


入り口でお出迎え

 
IMG_4070.JPG



とうちゃんつれてこい


さすがにまだ幼い個体だから

こいつはやめとこう


その向こうにはこの子たち

 
こいつを食ったら鬼畜だろう



なかなかいいものが見つからない・・・



おぉ、あそこにうまそうなジビエがいるぞ
 
IMG_4082.JPG

たまにはいいかも


肉づきがいまいちだしちょっと元気がないのでやめときました。



食えるやつはいないのか

 
IMG_4083.JPG

こいつはちょっと食えない


・・・・・



なんだか思っていたのとは違う場所に来てしまったような気がしましたが

それでもなにかいいおみやも見つかるだろうと


こいつにはもう少し食いでが出るまで大きくなってもらおうと

餌付けをしておきました。

o1132095613766118220.jpg

食えるのかな



結局ひとまわりしてもうまそうな肉はみつからず

もう帰ろうかというときになじみの食材が見つかりました。


IMG_4085.JPG

 


ちょっと締めるのがこわいがなんとかなるだろう

それに5匹もいるから1匹ぐらい目をつむってくれるか



と一番筋肉質なやつを持ち帰ることに

ウソですよ


帰り際には食材のお礼に長老に挨拶してその場を去りました。

IMG_4081.JPG


 
またきなさい、待っているぞ


結局高い入場料を払ってなじみの食材しか調達できなかったけど

食材は帰ってブツに切ってから揚げにしました

だから冗談ですよ






休みの日に動物園に行って楽しんだというありきたりな話しを

ダラダラと書き散らしたわけですが


白鳥動物園おススメです


まだ行かれた事がない方はぜひ一度足を運んでみてください。



また、昨年オープンした宇多津モデルハウスも大好評のうちに一年が経過しました。


これからもさらにお客様に喜んで頂けるようスタッフ一丸となり頑張っておりますので、



ぜひこちらも一度ご来場ください。       


posted by 明徳ホームスタッフ at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

こんにちは渡邊です

1週間程前から朝、顔を洗う時に、井戸水が温かく感じるようになりました。 
この季節になると、冬が近いんだなと思います。
気温の変化に気を付けて体調に注意したいと思います。                                                   
posted by 明徳ホームスタッフ at 08:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祈り

ご無沙汰しております。
総務の末澤です。
10月21日㈮社内の携帯電話から地震の警報が鳴り響き
高松市で震度4の地震が起きました。
震源地が鳥取県倉吉市と知り、胸が痛みました。
倉吉市は、去年、家族旅行をした地で、景観の美しさ、

DSC_0516.jpg  DSC_0530.jpg
食べ物のおいしさ、偶然にも白壁の流し雛の行事にも遭遇し、
20150405_120622.jpg  20150405_110305.jpg

感動した地です。
一日も早く皆様が安心して過ごせる日がくることを心より願います。

posted by 明徳ホームスタッフ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする